TODOから進捗率という項目が滅んでしまえば良い理由の準備

思いついた自分用覚書を箇条書きで、勢いが続くようなら後でまとめたいデス。


なお、タイトルにはTODOと書いてますが、どちらかと言えば「日常的なやることリスト」というよりも「プロジェクト的タスク」とか「BTS的チケット」みたいなニュアンスで考えています。

暫定的な項目

  • いつまでも90%から進まない
  • 終わらないTODOだらけで火の海に
  • そもそも何を進捗してるの?
  • 作業分配という管理業務をサボる口実
  • 管理職からみた進捗率と現場からみた進捗率
  • 進捗率を表すための進捗率というウロボロス
  • 定量的評価に定性的項目を混ぜんじゃねぇ!
  • 完了しないTODOは処理中という名の只のゴミ
  • そのTODO分割したらどうですか?
  • 進捗率が「人月主義」を助長する

おまけ

  • 精神論がすべてをひっくり返すけど