2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

pythonでお手軽CGIサーバ

ずっとメモし忘れたので追加Pythonでは数行でWebとかcgiサーバをたてることができたりするんですが、いつでも使えるようにメモ 一番単純にWeb(CGI)サーバをたてる場合 import CGIHTTPServer CGIHTTPServer.test()スクリプトが置かれている位置がドキュメント…

テンプレートエンジンを書くのです

現在作成中の自作フレームワークのView処理用にテンプレートエンジンを書くことにしました。 ひとまず最低限あれば良いな、という機能は以下の通り 変数のアサイン ループ処理 ループ回数は配列 and 変数渡しの両方に対応 分岐 ひとまずifだけかな... とりあ…

ようやくEditraのバージョンアップ

趣味のプログラミングでは最近Python製の「Editra」というエディタを使ってます。 リンク:http://editra.org/ プラグインを追加することでファイル管理やClass管理なんかもできて、かつハイライト表示も結構な数の言語に対応しているのでかなり重宝していま…

pydoc使い始めました

コーディング規約の妄想・お勉強ついでに、pydocを使ってみました。 参考:http://kawasaq.from.tv/blog/Python/documentation.html pydocを意識する事でコメント+付随情報を書く習慣ができそうなので結構よいかも 。。。というよりコメント書き忘れないよ…

Pythonのユニットテストの記法

各モジュールでのユニットテスト用の記述メモ def main(): "テスト用の処理を記述" if __name__ == '__main__': main()上記のように書く事でモジュールごとにテストする事が可能 。。。ということでこれまで書いた自作フレームワークを全面修正中 # 趣味プロ…

Webアプリとクライアントアプリの違い?

思いつきのメモなので完全に脳汁垂れ流し、意味が分からんエントリーです。 フレームワークの自作を始めてふと思った事 Webアプリとクライアントアプリの違いって結構大きいかも 現時点での思いつき→クライアント系の開発経験が無いので全然整理できていない…

動的なモジュールインポート方法

動的にモジュールをインポートする方法を忘れないようにメモ動的にモジュールをインポートする場合は import ○○が使えないので いくつか方法はあるものの今回は下のやり方を採用 #間違ってるかもしれないので、要・検証 //モジュールのファイルパスclass_pa…

Python用の俺俺フレームワーク

Pythonのお勉強をかねて俺俺フレームワークを作ってたりするPHPフレームワークのEthnaライクな使い方ができるものが当初の目標(。。。とは言ってもかなりの簡易版になる予定)、かつCakePHPで良さげと思った機能を盛り込んでみるイメージ的には”(Ethna + Ca…