2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLiteが便利だったのです

PythonアプリでのDB接続テスト用にSQLite3を初めて使ってみる # Python2.5以上は標準で付属してるらしい # そういやPHP5でも標準で使えるんだよな。。。 下記のように結構簡単に利用できるので、データ管理で気軽に使えそうな感じ //モジュール読み込み impo…

wxPython始めました(横道それました)

Web系からやるとか言いつつ、おもしろそうなのでGUIアプリケーション(wxPython)に手を出してみた。Let's気まぐれ人生。 参考:http://www.harukaze.net/~haruka/wxpython/index.html ひとまずMac上ではimport wxするだけでGUIアプリがかけるので楽しいです…

Cygwin入りのWindowsにwxPythonを入れてハマる

wxPythonをwindowsのPython環境で実行しようとするもimport wxの時点でモジュールが無いと怒られる。 インスト→初期設定→アンインストを繰り返す事数時間でようやく原因判明。 原因 Cygwin上のPython用のPathが優先されていたため、別途構築したPython環境の…

Pythonのクラスでのアクセス権

オブジェクト指向の復習をしつつPythonお勉強中PythonではClassやメソッドにアクセス権の設定ができないのね。。。。 言語側で制約しなくても、コーディング規約を作ってちゃんと守れば良いってことかしら

mod_python設定

開発環境の設定がてらに戯れにmod_pythonを設定...したのですが途中で挫折しかけたのでメモ まずは環境設定 1:CentOS5(家庭LAN内公開環境) ファイルサーバとしてしか使ってないのはもったいないので活用することに Python2.5が既に入っていたのでmod_py…

Python始めました

思うところがあってPython始めました。 以下、とってつけた理由 最近おうちプログラミングをさぼり気味 仕事と家事と犬猫(W毛玉)の世話だけってのも味気なくなってきたので 趣味のアプリを作りたい 俺俺仕様満載のアプリは職場では作りにくいので ...と…