7月1日につぶやき

Scala雑感、そして勘違い

  • 13:07  Scalaって長年同じものだと間違われてきたJavaJavaScriptの成功したマージのような気がしてきているところ。http://bit.ly/cTtOEc Scala勉強中 その21を書きました。
  • 13:08  お昼休みはScala漬けです。字面だけ見るとそこはかとなく青物もっぽい雰囲気です。
  • 13:10  今日の解決できなかったメモ。scalaで複数の引数をとる関数リテラルをどう書いたらいいのかわからないのデス(´・ω・`)どっかに良いサンプルないかしら?
  • 14:06  おぉぅ、なんかものすごい勘違いをしてました。引数の複数指定は普通にできますね…ご指摘ありがとうございました!! RT @kmizu: @plasticscafe (x1: Type1, x2: Type2) => exp でできますよ。 #scala

関東に行く機会があるときはできるだけ寄るようにしています

多分突撃するけれど

  • 15:30  今年もRENT日本語版やんのか http://bit.ly/9h77iO 記事だけ見るとちょっとギャンブルな雰囲気だなぁ(´・ω・`)どうしよう

ORMapper

  • 15:35  流行りものにも触れないとな…とORMapperを使っているんだけども慣れないので非常にストレスフル。正直SQL書いてる方が楽なんだけどな(´・ω・`) SQL嫌いな人からすればメソッド使いまくりで書けるからやっぱり楽なのかしら?
  • 17:02  多対多に対応した関連テーブルがない方が正規化はできないんだけどJoinのコストを無視できるぶん速度的には有利という解釈でいいのかな?
  • 21:12  内部発行されるSQLの予想がつかないので若干気持ち悪いですが、確かに保守性が上がりそうですね。まあ、発行SQLについてはソース読めってところなんですが…でもJOINが…分かりづらいっす (´・ω・`) RT @hrst: ORMapperはSQL書けない(書かない)…

Powered by twtr2src