Python用の俺俺フレームワーク

Pythonのお勉強をかねて俺俺フレームワークを作ってたりする

PHPフレームワークEthnaライクな使い方ができるものが当初の目標(。。。とは言ってもかなりの簡易版になる予定)、かつCakePHPで良さげと思った機能を盛り込んでみる

イメージ的には”(Ethna + CakePHP) ÷ 2 - 「数々の便利機能」 × 「劣化係数(大量に)」”という全くよくわからない物になる予定、あくまで俺の勉強用です

ひとまず、ざっくりとした機能目標

  • フロントコントローラ形式
  • 処理のMVC分け
    • M: 実際のデータ加工処理やDBとの接続はModelにまとめる
    • V: 画面表示用の処理はViewファイルでデータを整理して、テンプレートファイルで表示
    • C: フロントコントローラなので各処理の振り分け処理actionとしてまとめる
  • 機能ごとにディレクトリをまとめるようなディレクトリ構造とする
    • MVC + テンプレートが1ディレクトリにまとまるようにする
    • アプリケージョンに対してプラグイン形式で機能追加できるような感じ?
  • いくつかの付随便利機能
    • ログ出力
    • エラー出力,管理
    • DB接続のWrapper(SQLite, MySQL,PostgreSQLくらいかな?)
    • コンフィグファイル処理
    • Validata?

後は思いついた時に思いついたように追加する予定。


ひとまず、処理のMVC分けとログ・エラー・コンフィグ管理とSQlite用のDB接続Wrapperはそれっぽいのができたので(SQLite3と接続して意味なく値を突っ込む→突っ込んだ値を取得する処理は動いた)、後は適当なアプリを書きつつぼちぼち修正していく予定。


それなりに使えそうになったら公開するつもりデス