48時間に挑戦

すっかり放置してしまいました。


いろいろやってはいるんだけど、記事を書くのは意外とできないもんですね。

。。。という状況にも懲りずに、最近読んだこの記事に触発されて一人開発合宿をやってみます。

目標は「達成記録システム」と題して、周期的に行う日課(のようなもの)をやったかどうか?を記録するシステムの開発をします。


前提条件とか

  • 開発期間
    • 使える時間は本日(9/6)から明日(9/7)一杯の48時間
    • 実作業時間以外の生活時間も含めること
  • 開発対象
    • 達成記録システムと題して、毎日の日課をやったかどうか''だけ''を 記録するというとってもニッチなシステムを開発する
    • 細かい仕様は作りながら考える ← 死亡フラグですが
  • 公開環境
    • Webサービスなのでホスティングサーバ借りちゃいます(サクラインターネットを予定)
    • 引っ込み付かなくなるようにドメインまでとっちゃいます
    • 上記サーバ環境構築も含めて48時間でやってみます
  • 開発環境
    • 言語
      • サーバサイド:最近勉強をぼちぼち始めているPythonで、まだ何も作った事は無い&基本文法しかわからないですが
      • クライアント:いつも通りにJS, CSS, HTMLの3点セットで。ただし、あまり凝らないで。
    • 開発ツール:最近お気に入りのvim
    • バージョン管理:最近使い始めたMercurial
    • フレームワーク:使わないという心意気で
  • その他
    • 完璧な物は無理なので、とりあえず「動く物を公開」を目標に。
    • セキュリティとかは考慮しません。時間的に無理ですもの。
  • 完成の見通し
    • たぶん終わんないよ。。。きっと
    • 終わらなくてもボソボソがんばろー、おー(弱気で)

今日寝るまでの予定

とりあえず本日はホスティングサーバを借りるとこまでやってみます。