リポジトリの初期設定その2

検証用サーバでのリポジトリ初期設定

サクラ側で公開設定が終わってしまえばhg cloneコマンドで複製できます

 $ hg clone http://plasticscafe.com/repos/jdi/ ./jdi

あとは、作成したリポジトリにユーザ名設定を加えるだけで基本はOK

  • .hg/hgrcファイルに下記を追加
 [ui]
 username = ユーザ名<メールアドレス>

お好みで.hgignoreファイルを作成してたほうが開発は楽そう

  • .hgignoreファイルを下記内容で作成
syntax: glob
*.pyc
*.pyo
*.o
.hgignore
.project
.setting
*.swp

以上で検証環境はだいたいOK

開発環境のリポジトリ初期設定

開発環境は検鏡環境を経由して公開サーバに反映しようかと思っていたりします

経路的にはざっくりとこんな感じ
[ 開発環境 ] → 編集後アップデート → [ 検証環境 ] → 検証後にアップデート → [ 公開サーバ ]

検証環境・公開サーバ間がhttp通信なので、開発環境・検証環境間はssh通信にしようかと思います
# ローカル内の通信だし、cgi設定がめんどうってのもあるけど

基本的にやる事は一緒でclone先をちょっと変えるだけでOK

 $ hg clone ssh://ユーザ名@サーバアドレス//path/to/repository/jdi/ ./jdi

.hg/hgrc、や.hgignoreの設定は上と一緒


ようやく一段落ついたので、お昼食べてから開発始めますー