つぶやけ!Twitter!!

twitterを全くやらないmy嫁さんが


「テレビとかでつぶやき、つぶやき言ってるわりには全然つぶやきになっていないじゃない。つぶやきっていうのは一瞬で消えるからこそ面白いんじゃない?その瞬間を共有するのが素晴らしいんじゃない?それこそが侘びとか寂びにつながっていくわけで...ニホンジン、ニホンノココロワスレマシタカ?」


…と最後は片言で叫び始めたので、たまには旦那が遊んでばかりではないところを見せてやろうと思ったのデス

注:うちのお嫁さんは「私は実はイタリア人!!」とよく世迷い言をほざきますが、東北出身の純粋な日本人です。あとセリフは若干誇張しています(いろんなものの防御線的な意味で)。

そんなわけで Mumble-ter を作り始めました。

簡単な説明:

  • Twitterのタイムラインをつぶやいているふうに表示
  • 時間がたつとつぶやき表示は消える
  • 同ーユーザが複数のつぶやきをしている場合はひとつに纏める
  • 同一ユーザの発言は最新3件まで表示(省略した場合は全部で何件かを表示)
  • 1分ごとに最新50件のデータを取得して再描画


注意:

  • どっかで既にやっている気が激しくする
  • MacOSXSafariFirefoxChromeの最新版で動作を確認
  • CSS3に対応しないブラウザとかではきっと動かない、むしろIEでは絶対に動かない
  • 今のところ表示処理のみ
  • 現在開発中のため不具合たくさん、報告大歓迎デス
  • 描画の方法もやっつけなので激しく重いです


その他:

最終的にはTitaniumを使って自分専用のクライアントアプリにしたいなぁ…と思ってマス

画面イメージ

デモっぽいもの

下記リンクから自分のタイムラインをつぶやき表示できます

"タイムラインを表示(twitterの認証が必要です)"


こんな怪しげなサイトで認証するのが嫌だ!という賢明な方は

"Publicタイムラインを表示"をどうぞ

まとめ

ひととおり動くようになったのでお嫁さんに観てもらったところ

「なんかちがう」

…と一刀両断されてしまったので、今後微妙に治っていく予定...デス…orz