5月30日のつぶやき

Gitにのりかえつつあります

  • 23:43  あと、一気に手を広げないで細目に作業範囲を切り分けるようになったのがメリットだなぁ。作業範囲を広げすぎてごちゃごちゃになることが結構多かったので、こういうやり方はありだなぁ。
  • 23:41  とりあえずそれと論理的な塊で頻繁にacommitする癖がついたっぽいのはいいことだと思う。最初はadd, commitめんどくせとか思ってたけど、振り返りの事を考えればありだなぁ。
  • 23:39  この2日でだいぶGitになれた気がする。でもbranchが使えてないからまだまだなんだけども。branch便利そうってのはなんとなくわかってきたから今週はbranchベースでやってみることを目標にしよう。1チケット1branch位の感覚がよさげな雰囲気

Django関連、手をうごかすように頑張ります

  • 23:35  とりあえず動くものは出来そうな感じになってきたので、とにかく継続することを目標にしよう。6月一杯で仕上げたいなぁ
  • 23:33  ヤメ時が見つからなくなりそうなので、ここらへんで中断しよう。ここしばらくサボってたからすっかり手が遅くなってしまったなぁ、反省。
  • 23:32  おお、もうすっかりこんな時間だ
  • 22:59  ...と思ったらreStructuredText記法は大分癖があるなぁ...リストのあたりがグチャグチャだ…cssで強引に対応するか
  • 22:37  DjangoすげーなWiki記法がオプションですぐ使える。実装しなくてよかった、よかったー
  • 21:16  ul要素のmargin:0 padding:0設定が消えてしまうのはなんでだろ?
  • 20:45  context_processorsはグローバルに値をもちまわれるから、ログイン情報の表示なんかでも使えるのでさっきのタイミングで知ってよかったな
  • 19:49  テンプレートのurlタグを使ってハードコーディングだけは避けてみた。でもURL設計を徹底しないと後で地獄を見そうだな。機能のトップは/で第一サブ階層におくように徹底しよう。
  • 19:36  URL依存の実装だから何とか解決しないとな…グローバルメニューの選択済み振り分けをしたかっただけなんだけどな…
  • 19:34  Djangoのapplication名の取得方法が見つからないので、context_processorsを使ってrequestをゴニョゴニョしてURLベース判定をすることにした http://bit.ly/afBiI3
  • 17:03  Django Templateで呼び出し元のApplication名とかView名とかを取得する方法はないものかしら…毎回Assignするのはあほすぎるから対策されてそうなんだけども…
  • 16:55  継承元に値を送り込むようなロジックの実装方法に悩んでたけど、そもそも破綻していることに気づいて悶絶しているところ

nanapiのデザインすごい

  • 16:49  改めてnanapiのTop UIデザインは秀逸だなぁーと思う。とても参考になるんだけど、そっくりになりそうで怖い…

その他

  • 20:44  飯くったので再開しよう
  • 19:53  残念ながら(残り物の)水炊きになりました。だって昼間が素麺だったんですもの(´・ω・`) RT @hrst: プログラムと言えばスパゲティでしょ.パスタなんて言わせないw
  • 19:52  一息ついたのでご飯にしよう
  • 17:24  今日は嫁さんが結婚式でいないので休日プログラムヒャッハーなんだけども、夕飯どうすっかな…

ニュースやら

口蹄疫とかのあれ

  • 09:28  全国肉牛事業協同組合は仔牛輸入はなのか…山田副大臣もそういや輸入派だったような気がするなぁ…まあ噂レベルなのであれだけど、ブランド乗っ取りヒャッハーとか、いろいろと邪推したくなる内容ですね。
  • 09:19  軽くググってみたら2ch情報とはいえ何やら香ばしい感じだなぁ http://bit.ly/cRqbgx もしも政府がこの生産者団体の意見を「これが世論です」とかいう面白発言したら笑うしかないな
  • 09:13  電凸した人の記事が上がってるなぁ…一方的な情報ではあるものの、これはひどいなぁ http://bit.ly/cjz7w4 日本養豚協会の人は頭沸いてんじゃないかと思った。あと山田副大臣って人はいろいろとありますねぇ
  • 09:08  「スーパー種牛5頭の速やかな殺処分」ってどんだけの影響が出るかわかって言ってるのかしらね?実際はわかっているどころか、別ブランドで乗っとりでも考えてるんでしょうけども…と邪推したくなる内容だなぁ…ほんとにもう
  • 09:04  どこから金が流れてるんですか?と思ってしまうぐらい非常に腹立たしい。なんでこのタイミングで「宮崎県がすべて悪い」論が出るのでしょうか?不思議だなぁ http://bit.ly/9BsSX4

Powered by twtr2src