Python始めました

思うところがあってPython始めました。

以下、とってつけた理由

  • 最近おうちプログラミングをさぼり気味
    • 仕事と家事と犬猫(W毛玉)の世話だけってのも味気なくなってきたので
  • 趣味のアプリを作りたい
    • 俺俺仕様満載のアプリは職場では作りにくいので
    • ...というか俺にしか需要がないものを作りたい...
  • 新しい言語覚えなきゃ
    • 仕事ではPHP, JavaScriptがメインなんで、気分も言語も変えようかと
    • あとは、まあ打算とかいろいろ

んで、お勉強のための前提条件

  • 既存のフレームワークはできるだけ使わない
    • 便利すぎて内部の動きがわかんなくなるんで
  • 当面はWebアプリの形式でお勉強
    • いつかはクライアントアプリに手を出したい。。。。なぁ

とりあえずの思いつきマイルストーン

  1. Pythonの書き方・お作法に慣れる
  1. 慣れたら適当なアプリを作りながら俺俺フレームワークでも作ってみる
  1. 大学時代に諸処の事情で挫折したリコメンデーションエンジンでも作ってみる


本当にできるん?って感じですが挫折するまで続けていく予定。当面の目標は無駄に高機能な家計簿でも。。。*1


ついでに記録のために、お試しで作ったまま放置していたBlogも開始します。*2

公開するようにすれば引っ込み着かなくなって続けるかも、という淡い期待をもって

*1:仕様を作るのがめんどくさそうですが...

*2:5月24日よりはてな村に移動しました