HP mini 1000 セットアップ その1

HP mini 1000のセットアップの流れをずらずらと

なにはともあれLinuxインストール

外付けのディスクドライブが無いのでUSBインストールに挑戦


Ubuntu 8.10からは標準でUSBインストーラ作成ディスクがついてるので
「Create a USB Startup disk」とかいう便利ツールでディスク作成


。。。って、あれ?スクリプト動かねーし


母艦のUbuntuが悪いに違いないからLiveCDで。。。いや、それでもダメだからVMUbuntuで。。。とかやったもののラチがあかずに幾星霜


結論としてはインストール用に用意したUSBディスクの(多分相性)問題だったっす
。。。SDカード経由にしたら即効で終わった時の虚しさったらもう。。。


そんなこんなんで、母艦のアップグレード作業も並行しつつもインストール完了

無線LAN動かねーし

インストール自体はあっさり完了(若干言語ファイルが足りなかったりで表示が崩れたりもあったけど、許容範囲内)して、さあapt-get upgradeの段階で無線LANがまったく動きません

正確には認証処理で毎回落ちてるような妙な動作を繰り返すのです


またしてもドライバ入れ替えたり、ネットワーク管理ソフトの入れ替えだのなんだのかんだの(紆余曲折なので省略)しつつgoogle様にお伺いを立ててみたところどうもUbuntu8.10はWPA認証が不安定だとの記事発見

。。。無線の基地も巻き込んで設定検証大会をやって見たところ、ステルスモードでの無線接続に難があったらしく、ステルス解除した瞬間にあっさり解決。。。俺の五時間を返せ。。。ニンショウプロトコルマデノゾイテdhcpノリースレンジマデウタガッタノニ。。。orz ← それはタダの技術不足

そんなこんなで

もうこんな時間。

本チャンの設定は先伸ばして酒飲みまーす
あ、gvimgnome-doは酒飲みながら入れよう。。。。

とりあえず

ubuntu上からこの記事書くところまでいけたのでひとまず満足して酒かっくらって寝ます